布ポーチ①*我流 接着芯の貼り方

年が明けて角界騒動なかなか落ち着きませんね…

当代式守伊之助ファンの私としては驚きを隠せませんでした

***

接着芯の種類が多いですが小物を作る際は不織布か薄手の布接着芯でOK
糊付きの芯地も性質が昔より優れているので蒸気を当てなくてもピッチリ綺麗にくっつきます

ちゃんとした手順は今の時代検索すればたくさん見つかりますが
今回は 我流・オリジナル のやり方を紹介します

***

用意するもの
表生地に柄の向きがある際は2枚、内布2枚、芯地4枚
(柄に向きが無ければ表布1枚、内布1枚、芯地2枚)
ファスナーポーチを布で作る時私は薄手の芯地を使います
芯地は大きめにカット
①アイロン台の上にハトロン紙の様な薄い紙を敷きます
クッキングシートでもいいですが私の場合手元にないのでマリメッコの包装紙を使います
大きめにカットして糊面を上にした芯地を乗せます
③表面を上にした生地を乗せます
④A4用紙を被せます
中温のアイロンをど真ん中に置いて5秒~7秒プレス
⚠紙や生地がずれない為の仮止めなのでアイロンは動かさずに上から押しつけます

⑥仮止めが出来たら④をひっくり返し放射状に7秒毎プレス
⚠アイロンを持ち上げながら動かす。引きずらないのが良い
芯地と生地の間に空気が入らないように気を付けながらアイロンの向きを変えて7秒毎プレスしていく
⚠高温にすると糊が焦げ付くので中温をキープ
熱を冷ましたら綺麗にカット
ロールカッターだと手早く綺麗に切れますが今回はハサミを使用

⚠紙は文具、生地は裁ちばさみ。使い分けしないと刃こぼれの原因になります
切れ味も変わってきます

今回紹介した芯地の貼り方は正しい手順では無いですが、アイロン台は汚れないし当て布しないので端っこが折れていたり剥がれたりしない上に簡単に貼れます
くれぐれも!!火傷や焦げ付きに気を付けて下さいね!

A4用紙も1枚あれば今回の4枚は足ります(ケチってつかいます) 
面倒ですが、仕上りがピシっとカチッと気持ちよく出来るのでお裁縫が楽しくなると思います(^^♪

お疲れさまでしたー